2021年7月3日土曜日

どくだみローション作り

梅雨の時期は外仕事も思うように進まずもどかしいです。

こんなときは、おうち時間でできる楽しみを!

というわけで、今日はどくだみローション作りです。


十種類もの薬効があるとされ別名十薬といわれるどくだみです。

たくさんたくさん生えているこの薬草をみすみす捨てては・・・・


摘んだ葉を洗って乾かし、さっそく焼酎とともにゴリゴリと!


作っている最中も、臭い・・・いえいえ香りが漂います。

これをこの時期つくっておくと、虫刺されにとてもいいんです。

きれいな色に仕上がったローション!!

保存瓶にいれて冷蔵庫へ。

これからの季節に役立つありがたいものです!


その他、葉をさらに乾燥してお茶に!!

かわいい花はのせて楽しみ(^^♪


季節を感じる時期ですねー( ´艸`)

0 件のコメント:

コメントを投稿