2019年6月17日月曜日

あまちゃ畑

今朝は昨日の風も雨もおさまり良いお天気になりました!
今日はお弁当配達があるので、ちょっぴり早めのお散歩です。

5時20分の景色。
日の出も早いですね。

天茶畑も作業のおばちゃんたちがきれいにしていくととたんに成長がはやまるような気がします。
何でも生き物はみな手をかければかけるほどそれだけ成長するね。

天茶(あまちゃ)の栽培はここ黒姫が日本一なんです。
あじさい似の植物で、よく「あの畑の作物はなんですか?」と聞かれます。
正式にはユキノシタ科落葉性の低木アジサイの変種だそうです。

新茶シーズンで、香り高き新茶をいただきますが、この天茶の茶摘みは夏。
まだまだ先ですね。
とはいえ、神様に捧げるお茶なので、あまり飲む機会はありませんが。
ほんのり甘いお茶で、甘茶?天茶?どう書くのが正解??と悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿