2019年10月19日土曜日

台風による影響

停電中の食堂
 まずは、台風により被災された皆さまへお見舞い申し上げますとともに、1日もはやく復興されますことをお祈りしております。

たくさんの方々にご心配やら励ましのメール、お手紙、お電話などをいただきまして本当にありがとうございます。

丸々2日間停電しまして、少々不便ながらも生活はできてました。
しかし、近くで倒木やら電信柱が折れていたりと爪痕があり、広域では皆さんご存知のとおり千曲川などいたるところで被災するという大変なことになりました。
少しずつ復興されてきましたが、心が痛みます。
何かできることを少しでもと考える日々です。

いつも食堂の柱に絡みつけているツルウメモドキをいただくお宅の桃の木が倒れてしまいました。
その桃の木にからみついたツルウメモドキを毎年採らせてもらっていたのです。
「なくなったおじいさんの大事にしていた桃の木が倒れてしまったのも残念だし、来年はツルウメもとれないよ。」
 倒れてしまった木からたくさん採ってきて暗闇の中、食堂に飾りました。今年で見納めかもしれません。
電車も運行が開始され、通行止も解除されてペンションもようやく元気がでてきました。
大変な中それでもお越しいただいた方々には感謝しかありません。

いろいろと困難がやってくる昨今、様々な対策が日頃から必要ですね。
ボクは強靭な身体つくりに、ワールドカップにあやかってラグビーの練習をはじめました!(なんちゃって)


0 件のコメント:

コメントを投稿