2021年5月24日月曜日

戸隠神社式年大祭

今日は朝から心地よいお天気に恵まれました。

戸隠神社7年に1度の式年大祭。

4月25日からはじまったこの厳かなお祭りもいよいよ今月25日で幕を閉じます。

その中でも大きな行事のひとつ還御(かんぎょ)の儀がとりおこなわれました。

五社ある戸隠神社。それぞれの神をお祀りしています。

このお祭りには、宝光社の祭神、天表春命(あめのうわはるのみこと)のご神体が父神である中社の祭神、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)のところ遷られて、その間にあった出来事をご報告されるという神事があります。


5月9日に渡御(とぎょ)の儀がおこなわれ、御鳳輦(ごほうれん)という乗り物で遷られてきた天表春命が、今日、お還りになりました。

雨の多いこの時期にして、まぶしいほどの晴天。
心地よい新緑の美しい中、それはそれは華やかな行列が連なっています。

馬に乗られた宮司、笛の音が鳴り響く神楽、社殿で舞った獅子、かわいい稚児などが連なり歩く中、ご神体の乗られた頂に金色の鳳凰が輝く漆塗りの乗り物を、白装束の人々が担いで歩いていきます。

いつもおそばを食べに歩く道が、さながら平安絵巻のような雅で厳かな雰囲気に!
それはそれは見ごたえのある行列でした。

 約2時間のご神事。

時の流れを忘れ、とても厳かな空間にいれて、いつもの戸隠とは違ったまた新しい魅力にふれることができた気がします。

もちろん、いつもの楽しみ!おそばははずしませんが!!
そばソフトも最高~(^^♪

ちなみに・・・
お留守番のボクにはご神木でつくられたお札がおみやげでした!
やった~✌!!

0 件のコメント:

コメントを投稿