2021年5月31日月曜日

クロモジの香り

 今日もいいお天気です。

緑もだんだん濃くなってきました。

気温も少しずつ上昇してきましたが、朝晩はまだまだ涼しく心地よい日々です。


そして、本日はクロモジの抽出体験です。
お散歩中に採取したクロモジをもって抽出に参加しました。

香りのよいクロモジ。
まずははさみで細かくチョキチョキするのですが、これがまたいい香りなんです!すでにそこでアロマ癒し~~(^^♪

それを鍋にいれて蒸し、上がった蒸気を急速冷却して集めるというもの。

温めて20分くらいしたら水分が集まってきました。

これがフローラルウォーター。

ちなみに水面にうっすら油の層があり、これが精油。

時期によって、とれる量や香りは違うのですが、今日はたくさんとれました。

いい香りです~~!!

さっそく、マスクの隅にスプレーしたり、お部屋で楽しんだりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿