2021年9月13日月曜日

今年のひまわりはビッグサイズ(*_*)

毎年恒例のひまわり栽培。

景色の良い仁の倉線にいつも咲かせていて、ちょっとした写真スポットになっているみんなのひまわり畑。

昨年は天候が悪かったり鳥にやられたりと、収穫が思うようにいかなかったのですが、今年は大豊作でした。

日の光を燦燦と浴びたひまわりはすくすくと育ち、鳥対策に今流行りのタカのような凧を掲げていたので、スズメの被害も最小限にとどまりました。

見てください!!この立派なひまわり!!

ボクの顔とどっちが大きいかなあ???

種もびっちり入ってます🎶


カットしたものを、しっかり乾かしてから種をとります。

ひとつひとつ手作業で、網をとおして種のみにするまでもひと作業。

そして種を集めていよいよ搾油するんです・・・・・一から手作りひまわり油。種まきから油になるまでおよそ5カ月です。


ひまわり油は、なんといってもビタミンEが豊富。

若返りビタミンですよ!!!

食すのが今から楽しみ~!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


ひまわりは花も楽しめるし、種も有効♡

本当にありがたい植物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿