2021年9月8日水曜日

雨の日はおいしい加工

今日は雨模様。

こんな日は外で過ごすことがあまりできないので、おうち時間を楽しみます。


今日はトマトケチャップとぼたこしょうみそをつくりました。


加工トマトとぼたこしょうは、ここ信濃町の特産物としてはずせないもの。

加工トマトは以前にはあちらこちらの畑でたくさん作っていて、某有名メーカーのトマトジュースに使われていたそうです。

加工トマトは皮がかたいし、みずみずしさもあまりなくおおよそ生食にはむいていないのですが、旨味が強くて濃厚。加工したときの味は一般の生食用トマトより全然おいしいのです。

また、ぼたこしょうは言わずと知れた信濃町伝統野菜。

見た目がピーマン風でまるまるとしたかわいい形からの結構な辛さ!なかなかクセになる辛さなワケでして。

毎年恒例のこの時期の加工作業です。

トマトケチャップはゆっくりじっくり煮込んでおおよそ2時間。

今年の味も酸味と甘みのバランスがほどよく色のきれいなものができました。さっそくオムレツにかけて試食です!!


ぼたこしょうみそは、とにかくぼたこしょうを刻むのが一苦労。

素手で触ると真っ赤に腫れ上がるので、手袋、マスク、眼鏡は必須アイテム!結構大変なので、くじけそうになります。でもこのみそをのせたごはんも豆腐も焼きとりもとにかく最高なのでやっぱりがんばって作るんですね~(^^♪

そうそうこのぼたこしょうがのったソフトクリームが道の駅しなので売っていました!あまりの衝撃に思わず購入~🎶

まあびっくり!!焼いたぼたこしょうとこしょうみそがのっていました。味の感想は・・・・・ご想像におまかせします💦


今しかとれないものを上手に保存して、とれない時期においしく食べる知恵。

いつも思いますが、先人の探求心には頭が下がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿