2021年9月21日火曜日

薬草を探しに・・・

今朝は朝から晴天!

あまりのお天気の良さに、いつもより早く目が覚めたので、高原におでかけ!!

ちょっと気になっている薬草を教えてもらいにいきました。


自然豊かな黒姫高原は薬草の宝庫らしい。

ゲンノショウコやキハダなど身近な薬草は知っているもののまだまだ知らない植物もたくさんあるので今日は勉強もかねてのお散歩です。

何気なく普段歩いている道々に実は万能の薬草が生えていることに気づかされます。

くまざさ、ショウマ、一茶も食したナルコユリ・・・
アオキ、センブリ・・・
恐ろしく美しいトリカブト・・・

あらためて感じる植生の豊かさ。
ありがたいことです。

そもそも、なぜ植物って薬になるのか?

植物そのものがもつストレスに対する自己防衛のチカラがすなわち薬となるのだそうです。
すごいですね~。
敵に食べられないようにとか、種を絶やさないようにとか。
それをいろいろな自信のチカラや知恵を使って日々をすごしているんですね。
そのチカラをボクらがわけていただくわけですから。
ありがと~~~といいたいです!!

いろいろと知り、また道を歩く視界が変わった気がします。

森からでてきて童話館の恐竜たちとのんびり休憩しながら自然の良さをしみじみ感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿